インターネット津田おとり店・狩野川ニュース
狩野川の清浄化にご協力下さい
狩野川の鮎解禁を待ちきれない皆様方へ(2017-04-14 00:20)
サクラも咲いて、春がやってきたようです。インターネット津田おとり店、今シーズン最初のレポートになります。早速ですが5/9日、試し釣りが行われる予定です。そして、その結果を見て、狩野川の解禁日が決定される事になっています。静岡県の県条例により、興津川・狩野川は5/20以降に解禁日を設定できるので、私としては5/20解禁を望んでいます。でもまぁ、これは試し釣りの結果次第なのでねぇ。何とも言えません。

狩野川の状態ですが、第1段階の放流は全て終わっていて、後は試し釣りを待つばかりになっています。放流前でも、ナメは十分に確認できていたので、天然遡上は問題ない様子。渓流釣りで32cmのアマゴを釣った方が腹を割いたら、天然鮎が二匹も入っていたという話もあります。

さて、今年も解禁と元気な若鮎が待ち遠しい日々が始まりました。あっ、そうそう、誠に申し訳ありませんが、今年は鮎解禁日のお知らせハガキを送りませんでした。なので、このページを使って、早めに解禁日や川の情報を報告したいと思っております。今シーズンも、津田釣具おとり店をよろしくお願い致します。

今年の鮎は多いよ!(2017-05-15 19:02)
先日、試し釣りが終わって、27日の解禁日も迫ってきました。残念だった試し釣りについては、後で解説するとして、今年の川は、はっきり言ってかなり良い状態だよ。こんな川は、ここ数年、見た事がない感じ。河原の整備等でGW辺りから河原にいることが多いんだけど、傍から見ていても川の流芯が黒く、飛び跳ねているチビ鮎がキラキラしている。ハミ跡も、とても多い。ホント、こんな事はここ数年全く無かった事。渓流をやっているお客さんも「今年は鮎が多い」と言っています。

渓流でもアマゴなんかが多く居る川は、黒く見えるだね。渓魚がいないと、茶色の川になる。同じことが鮎にも言えて、川が黒く見えるという事は、鮎が多くいるのが普通なんだよ。

でもこの良い感触とは裏腹に、試し釣りの結果はイマイチだったよね。その理由の一つは、試し釣りの前日、異常なほど暑かったのに、試し釣りの当日は寒いくらいだった。その温度差が、追わなかった原因なんじゃないかな。更に今年の鮎は、まだ小さいんだと思う。ハミ跡が多い割に、川の中に魚が見えない。それは型がまだ小さいからだと思う。

そんな事を総合すると、今年の遡上は非常に良いと言うことだ。漁協のレポートでは「昨年並み」とあったけど、あれは川を良く見ていない人の感想。恐らく今年の遡上量は、例年の比ではない。長年、狩野川を見ていると分かる。でも、その魚が小さいね。そこだけが心配。という訳で、解禁日辺りは、まだ早くて追わない可能性が高い。でも6月半ば頃になり、鮎が成長すれば、かなり釣れるようになると思うんだよね。まぁ、鮎はお化けなんで、私の予想も外れる事はある。なので断定は出来ないけど、6月半ば頃から、非常に釣れると予想しています。

強風に祟られたけど、やっぱり川は良い状態(2017-05-27 20:21)
天気としては晴天で、本当に良い釣り日よりになった解禁日だけど、余りに風が強過ぎ。10時頃から3時頃まで強風が吹き荒れ、なんとか竿を持つだけで、殆ど釣りはできない感じだったな。強風の中、オトリ操作なんか、全く出来ないんだよ。竿を上げたら、オトリが飛んでいっちゃうみたいな風。竿も折れんばかりだったよ。

しかし、私が睨んだ通りに川の状態は良く、魚も多かったみたい。朝の一時しか釣りが出来なかったにも関わらず、おでこの人も二人くらいだったしね。殆どの人が、若鮎の顔を拝めた解禁日でした。本日、竿頭の高村さんも、「今年の魚は多いね。6月が楽しみ」と言っていました。

まぁ、まだ時期が早いので、型が小さいのは仕方ない。今年は6月頃、きっと楽しめる狩野川になるとい思います。期待できるでしょう!
掲載釣人5人/合計釣果41匹

あまり暑くなかった(2017-05-28 18:29)
今日は朝からいい天気でした。昨日のように風が無かったのが良かった。しかしピーカンではなく、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。水温は高めで、少し渇水気味。澄です。

皆さん、朝のスタートが早いので、早めに切り上げるお客さんが多かった。でも「まぁ、今年の魚は多く、時期が来れば期待できそう」って誰しもが言うんだ。釣ってるとまだ型が小さいと感じるんだろうけど、「この数の魚が大きくなった時が楽しみだ」って、言ってくれますよ。
掲載釣人7人/合計釣果36匹

小さいのが沢山いるが、まだ早い(2017-05-29 19:07)
今日も快晴。風はなかった。水は渇水気味で、澄んでいます。釣果レポートの他に、二本の人が一人。二人のお客さんは、渇水と追い気の低さに、早々にギブアップ。

うーん、今年は本当に魚は多いんけど、まだ型が小さくて追い気がない感じだね。追い気があって掛かる鮎は、サイズもまぁまぁで囮になります。でも全体的に数は多いが、成長していない。あと二週間は掛かるかな。そうするれば、かなり遊べるようになると思います。
掲載釣人2人/合計釣果14匹

深い所より浅い所(2017-06-03 17:54)
今日は快晴で風もなく、釣日和でした。でも水が減ってしまって、渇水状態です。そのせいもあって、ノロが出始めちゃったね。

良い所は、渡場からトロ場までで、ここはノロが少なく石が綺麗。上に行けば行くほど、ノロが多くなってしまう。そして釣れる場所は、深くてオトリを入れたくなるような場所ではなく、立ち込むような場所。水が膝くらいのところで、釣れるようです。
掲載釣人2人/合計釣果31匹

レインボークラブ大会(2017-07-29 20:30)
本日は、レインボークラブの釣り大会でした。

高村さん 21本。香坂さん8本。戸塚さん5本。1時までに店に集合した成果です。「なんだ、いつも釣れない釣れないって言ってたけど、他の人もそれなりに釣れるじゃないか」って、お昼を食べ、また川に戻って行った参加者の皆さん。お疲れ様でした。

そこそこ、釣れて良かったで~す。

これから狩野川ニュースを再開したいと思います(2017-08-10 19:22)
何とか釣りが様になってきたんで、これから狩野川ニュースを再開したいと思います。今までは、お客さんも少ないし毎日、5本~6本くらいの釣果で、なかなかレポートにならなかったんだよね。でも8月に入ってからは、毎日10本台のお客さんがいて、楽しい鮎釣りが出来る様になりました。とりあえず、8月に入ってからの流れは以下の通り。

8/2 雨が少し降って水が10cmアップ。でも渇水中。
8/3 杉山さん18本。赤坂さん12本。
8/4 今井さんが23cm頭に13本。他の魚も殆どが20cm以上でした。今年の魚は大きいよ。
8/6 鎌倉の北川さんが11時半までで17本。
8/7 赤坂さんが午前中に10本。その後11時過ぎには大雨が降って、釣り不能。
8/8 40cm水が上がって、川は濁流に。一日、釣りにならず。
8/9 一日で平水に戻った。杉山さん22本。
8/10 ここからは釣果データベースに入力します。まだお客さんが少ないけど、腕の良い人が来れば30本は釣れる環境にあると思います。

今年は魚が大きいので、細仕掛けは注意。釣れると言っても魚が大きく、釣れるポイントは決まった傾向にある。だから初めての人にはちょっと厳しいが、私に聞くなり釣れる人を見るなりして、自分が自信を持って釣れる場所を作ること。そしてそこを移動しながら釣るとコンスタントに20本台が見えてきて、楽しい釣りが出来ると思います。

現在、川の状況は少し渇水気味。でも、ハミ跡はいっぱいあります。みんなが気になっている藻が、7/20から30日くらいで、殆ど枯れました。これは毎年同じ。藻の第一弾は7月いっぱいで枯れます。現在は第二段目の藻が伸びつつあるけど、流れのある所は問題なし。大丈夫だよ。

さて、これから頻繁に狩野川ニュースを更新する予定です。乞うご期待。
掲載釣人1人/合計釣果23匹

釣り日和だった(2017-08-11 17:45)
今日のお客さんは4人。そのうち一人が初心者。そのお客さんも立派な23cmを一本、上げました。まぁ、初心者だから1本くらいだが、普通の人で10本前後。上手い人なら20本は行く環境だね。でもこの大型の魚の数はそんなに多くないので、大量のお客さんが来ると、釣果は減ってしまうだろう。大物釣りには、今くらいのお客さんの数が丁度良い。今日、12本だった清水さんは良型ばかり釣れたので、また来たいと言っていました。

水は平水から渇水。雨も風もありませんでした。異常な暑さがなかったので、釣日和だったと思う。でもまぁ、もうちょっと照り込んだら、もっと釣れていたんだろうとは思う。
掲載釣人3人/合計釣果31匹

今年の魚は大きいね(2017-08-12 18:11)
朝、+40cm程で、釣りはできそうもない感じの濁りが有った。普通ならこのくらいの濁りは昼には消えるんだけど、今日は濁りが引かず、ある程度まで澄むのに4時くらいまで掛かりました。

自分も真田さんの後に入って、今日は5本だった。全て良い魚だよ。普通、出水の後はサイズダウンするもんだけど、今年の魚はそれでも良型が出ます。

明日は今日より、良くなるね。水も平水以下に戻って、濁りも完全に無くなるでしょう。期待出来ると思います。
掲載釣人2人/合計釣果12匹

魚が大きくて、皆、満足(2017-08-13 20:48)
今日は最初、ちょっと濁っていたけど、その後、澄んできました。風もなかった。

釣果を見れば分かるけど、なかなか良くなってきたよ。型が大きいので数が少なくても、それなりに満足して帰っていかれるお客さんが多かったと思う。

明日もきっと釣れると思います。ぜひ、遊びに来て下さい。
掲載釣人10人/合計釣果122匹

濁っている間が釣れたらしい。(2017-08-14 20:18)
1時から30分程土砂降り。水が10cmアップし、水が茶色く濁りました。しかし濁っている間も、良く釣れたらしい。
雨も降ったし、今日は非常に珍しい日となりました。
掲載釣人8人/合計釣果86匹

今日は天気が悪かった(2017-08-15 18:53)
今日は天気が思わしくなく、10時から雨。そして1時まで、シトシトと降り続きました。一旦、止んだ雨がまた4時から振り始め、今も降っています。そんな訳で、今日は天気が悪く釣果もイマイチ、伸び悩んだ様ですね。
掲載釣人4人/合計釣果19匹

型が良くて、満足(2017-08-16 18:39)
今日は朝から1時位まで、濡れない程度の小雨が降り続きました。その雨は2時から上がったけど、天気は曇りのまま。水は変わらず、-5cmから平水くらい。澄んでいます。

今日は上木さんから直接、コメントを頂きました。
「デカくて楽しい。久しぶりに良い釣りが出来た。2時までは余り釣れなかったが、その後、釣れるようになった。主に夕方が良かった。」
掲載釣人2人/合計釣果22匹

川の状態はかなり良いです(2017-08-17 18:14)
朝から10時位まで、ハラハラと霧雨が舞っていました。その後、曇りになって、2時からお日様が顔を出して、気持良い快晴だ。水は変わらず-5cm程度から平水。濁りはありません。

今日は慣れた人がいなかったけど、今の松下は釣れる人なら20本は行ける状態だよ。水温もちょうど良い感じ。これなら釣れると思う。明日もこの状態は続くと思うので是非、遊び来て欲しいなぁ。
掲載釣人8人/合計釣果56匹

天気が悪い(2017-08-18 18:47)
今日は朝から、ずっと曇っていました。日中、ちょっと日が出たかな。でもサンサンと出た訳ではなく、薄日程度だった。風はなく、水は活水傾向で澄んでいます。
掲載釣人7人/合計釣果61匹

ちょっと釣れすぎ?(2017-08-19 17:53)
今日は午前中薄日で、さして良い天気ではなかったけど、午後から日が強くなって、気持ち良い快晴になったよ。風はなく、水は澄んでいます。

ちょっとお客さんの人数も、各人の釣果も多いね。松下の魚が減ってしまうんじゃないかと、心配なるくらいの釣れっぷりだ。まぁ、でもまだ魚はいるし、大丈夫でしょう。明日も釣れると思います。

そろそろ青ノロが少し生えてきた。青ノロが少なくて、川の状態が良いのはあと一週間くらいだと思うので、釣りに来るなら早く来たほうが良いよ。
掲載釣人12人/合計釣果146匹

今日はちょっと追いが悪かったな(2017-08-20 19:05)
朝のうち、曇。その後、天気が回復して日中、晴天になりました。風はなし。水は活水傾向で、澄んでいます。

今日は、相対的に追いが悪かったな。やっぱり昨日、釣り過ぎたかぁ?それでも夕方、パタパタっと入れ掛かったようです。型は相変わらず良いね。
掲載釣人6人/合計釣果45匹

既に秋モード?(2017-08-21 17:48)
今日は久しぶりに朝から良い天気だ。風もなく、水も澄んでいます。水の高さは、渇水傾向です。

しかしここ2日、釣果が振るわないね。良く釣れた一昨日と、川の状態は特に変わっていない。でも全体的に追いが悪いんだ。これは8月の終わりから9月の初め、季節の変わり目にある現症かもしれない。水温がちょっと低くなって夏から秋に変わると数日、追いが悪くなる。この時は誰がやっても、釣れないんだよ。でも数日で鮎が秋に慣れて、釣れるようになると思う。ちょっと待てば又、釣れるよ。期待して、待っていて下さい。
掲載釣人5人/合計釣果35匹

やっぱり季節の変わり目かな(2017-08-22 19:11)
今日は午前中、薄日。しかし午後から晴天になって、急激に暑くなった。風はなく、水は澄み。渇水です。

やっぱり季節の変わり目なのかな。追いが渋いな。自分も釣ってみたけど、2時間で6本ほどだった。夕方になって、掛かる感じだね。今日も上から降りてきた釣り人が夕方、パタパタと掛けているのが見えたよ。まぁ、この状態も後、4~5日だろう。魚が季節に慣れれば、また秋の良い釣りが出来ると思います。暫しの我慢だな。
掲載釣人2人/合計釣果11匹

ううむぅ、季節の変わり目かなぁ(2017-08-23 18:10)
今日は昼から風が出て、釣り難くなった。でも、その風も4時頃まで。その後は、風も止みました。水は澄みで、渇水です。

まぁ、追いに関して三寒四温とか、彼岸花の咲く頃とか色々とネットで言ってきたけど、やっぱり季節の変わり目で、追いが鈍くなってるなぁ。あと二・三日か、長くても5日位で追いも回復すると思います。ただ今の状態でも22cmくらいの鮎が、7本から8本は掛かるから、遊べない訳じゃない。あくまでも「ツ抜け」が難しくなってるという状態。とにかくしばらくすれば、鮎も季節に慣れて追いが立ってくると思います。乞うご期待だ。
掲載釣人4人/合計釣果29匹

お客さんは少ないが、型は良い(2017-08-24 18:49)
今日は朝から晴天で、風はなく、水は澄です。日中は真夏様な日差しと暑さで、参ったね。水温が高いので釣れた魚が、なかなか潜ってくれない。中層を泳いでしまうくらいの水温だったよ。

休み明けで、お客さんは少な目。初めてのお客さんが3人くらいいたけど皆、一本程の釣果。浅い所を釣って欲しいと言ったのに、深くて普通に釣れそうな所を釣っていたので、掛からなかったみたい。ただ「掛かった魚が大きくて、取り込めない」と、こぼしていたよ。見ていると、掛かっても対岸まで走られて、仕掛けを切られる感じだった。

で、自分が夕方4時頃から1時間半くらい、竿を出してみた。4本釣れて、どれも良い魚。うーん、この感じでは、慣れた人なら10本くらいは釣れる環境じゃないかな。まっ、数はともかく、とにかく魚は良い型なので、そこそこは満足できると思います。
掲載釣人1人/合計釣果15匹

掛かればデカイが…(2017-08-25 17:56)
今日は朝から晴天。風もなく、水は澄です。しかし今日の日中は、猛烈な暑さだったね。釣ったばかりのオトリが沈まず、中層を泳ぐと水温が高い証拠だ。今日はそんな感じ。でも朝は肌寒い感じで、秋の気配がする。正に夏から秋へ、季節の変わり目なんだろうと思う。それで追いが渋い。掛かればデカイんだけどね。釣果も櫻井さんの他は、お客さんが4人くらいいたんだけど、何方も振るいませんでした。

ただ、これで終わる狩野川じゃない。狩野川は秋の釣りが、長いんだ。上から魚が降りてくれば、また数も出るようになります。数日の辛抱だと思う。
掲載釣人1人/合計釣果3匹

26cmが出ました。(2017-08-26 18:58)
朝の内、10時位まで風が強かったね。釣り難い風だ。天候は晴れで、日中はかなり暑い。まぁ、残暑だな。水は澄んで、渇水です。うーん、水が少なくて高水温。どうも追いが悪いのは、土用隠れかもしれないね。

で最近、あまり見なかった26cmが本日、出ました。久しぶりの26cmです。

掲載釣人6人/合計釣果47匹

今日は涼しかった(2017-08-27 19:34)
今日も快晴。でも2時頃から風が強くなって、釣りにくい状態となりました。ただその風のせいか、秋めいた空気で涼しくなり、過ごしやすい一日だったね。

釣果レポートの他に5人程、お客さんがいたが、芳しくなかったようです。仲原さんは、初めてだと思うけど、釣りが上手い。

川は大きいハミ跡が手前に見えて、真ん中の石は黒く見えるので、決して悪くないと思うんだが、追わないなぁ。やっぱり土用隠れに近い状態だと思う。その後、彼岸花の咲く頃、また追い渋って、その後、狩野川の秋の釣りが始まる。今年は型も良いので、後期の鮎が何処まで大きくなるか、楽しみだね。
掲載釣人2人/合計釣果14匹

一雨欲しい感じ(2017-08-28 17:48)
今日は朝方、思いの外、涼しくて快適だったけど、11時頃からカンカン照り。急に蒸し暑くなったね。でも風もなく雨もなく、釣り日よりと言えば釣り日より。でも水が少なくて渇水傾向が更に増し、追い渋ってます。ここらで一雨、欲しいなぁ。
掲載釣人2人/合計釣果11匹

渇水です。(2017-08-29 18:06)
今日も晴れ。風も余り無く微風だね。日中は暑かったなぁ。でも夕方になると急に涼しくなって、秋を感じます。水は澄みで、超渇水。

今日は釣果レポート位の他に、お客さんは二人。数は釣れないけど、相変わらず型は良いよ。水か少なくて土用隠れの感はあるがハミ跡は多いし、川の状態はそんなに悪くないと感じる。頑張れば、10本程度は釣れると思うんだけどねぇ。まぁ、松下に晴れていないと、難しいかな…。

とりあえず雨が降ってくれると、また状況が変わるでしょう。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

今日は釣れなかったなぁ(2017-08-30 18:29)
今日は10時頃まで風が少し強かったけど、天気としてはまぁまぁの天気。それが夕方の4時半頃、突然の土砂降りになった。でもその土砂降りも、15分位で普通に雨に戻りました。この雨で川の水は10cm程、アップ。今も雨がシトシト降っています。

水は少し出たけど、狩野川の渇水傾向は変わりません。なにしろ鉄筋棒が、水から50cmも出ているような渇水だったからね。私も鉄筋棒があんなに出ている松下は、あんまり見た事がない。雨はその後、あんまり降っていないし、川に大きな影響は無いでしょう。

しかし、今日は釣れなかったなぁ。釣果レポートの他にお客さんが4人位いたけど、2つか3つしか釣れていなかったと思う。私も、2つしか釣れなかったよ。今日はホント、追いが悪かったよ。なんか天候がコロコロ変わって、安定しない感じだ。もうちょっと秋らしさが安定すれば、また釣れるようになると思います。もうちょっとの我慢だと思うよ。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

ちょっと早く上がり過ぎだと思う(2017-09-01 17:27)
今日は朝から風が強かった。それでも11時頃から風が少し弱くなって、釣りが出来る感じになりました。本日、雨は降らず、渇水。水は澄です。釣果レポートの他にお客さんが一人で、釣果は1本くらいかな。二人共、3時半頃「ハミ跡があるのに、追わないね」と上がってきた。でも3時以降が釣れる時間なので、もうちょっと頑張れば掛かっていたんじゃないかなぁ。

さて明日は土曜日で、それなりにお客さんも来るでしょう。現在の松下でも、10本以上掛かるポテンシャルは十分あるので是非、頑張ってみて下さい。
掲載釣人1人/合計釣果6匹

雨が少し降ったが…(2017-09-02 18:56)
雨が少し降って、水は最高で30cm程アップ。しかし部分的かつ短時間で、渇水傾向の改善には及ばなかったかな。雨が降っても大見川は澄んでいたし、桂川は濁らなかった。ちょっと濁ったのは本流だけ。そして今朝は寒くて、上着がないと川に入れない感じ。9時には濁りが取れそうだと、お客さん達は温まりながら時間待ちして、10時頃から釣り開始となりました。

しかし濁りは取れても風が強くなって、釣り難い状態。風は1時頃まで強かったね。結局、日差しが強くなり水温が上がってきた2時位から、掛かり始めた感じ。現在、水の高さは雨前の渇水状態から10cm位アップ。でもまだ平水には至りません。渇水状態です。まぁ、雨は降ったけど、魚が移動する程の雨ではなかったと思うよ。

でも明日は天気も良いようだし、水温も上がるだろうから、今日よりは釣れると思います。
掲載釣人5人/合計釣果32匹

ちょっと釣れすぎた(2017-09-03 17:49)
今日は暑くもなく、寒くもなく、薄日で風なし。釣り日和だったと思います。水は少々、渇水気味だ。昨日行った通り、今日はよく釣れて皆さん、満足して帰って行かれたと思います。釣果レポートの他に名無しさんが、23cmを頭に7本という釣果もあります。

うーん、ちょっと釣れすぎたな。こんなに釣れると、明日は厳しいかも…。でも頑張って竿抜けポイントを狙えば、型の良い魚に出会えると思いますよ。
掲載釣人9人/合計釣果136匹

秋は晴天が良いが…(2017-09-04 17:39)
今日は一日、曇りでした。丁度今、夕方5時半頃、雨がパラパラと降り出しました。風はなく、澄んでいます。うーん、既にちょっと渇水で、もっと水があった方が釣れるんだけどね。

今日は肌寒くて、すっかり秋だ。日も出ていないので、追いが悪かった。秋はやっぱり晴天でないと、追いが渋くなってしまうね。しかしハミ跡はたくさんあるよ。日が出たり、気温が上がれば、かなり釣れる状態だと思います。
掲載釣人2人/合計釣果23匹

まぁまぁ、釣れたな(2017-09-05 17:54)
今日は朝から晴れ。日中、ちょっと薄日になったけど風もなく、総じて快晴で釣り日和でした。水は澄です。

今日は平日なのにお客さんも、そこそこ。釣果やサイズも、まずまずだったと思います。
掲載釣人5人/合計釣果43匹

雨は降らなかった(2017-09-06 17:25)
今日は朝から曇り。日中、薄日が差す時もあったが結局、曇で雨は降らなかった。なので水も増えず、渇水のままです。風もなかったな。

天気が悪かったので、お客さんも来ないと思ったけど昼から、佐藤さんが竿を出して、型の良いのを掛けて行きました。満足だそうです。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

かなり秋めいてきたね(2017-09-07 18:11)
今日は一日、曇りか、薄日。日中、風が強い時があって、釣り難くかったね。水は澄み。うーん、川はすっかり秋めいてきました。

釣果レポートの他に、お客さんが二人。今年始めて鮎釣りをしたそうで風で難儀し、ポイントも初めてで分からず、苦労したみたい。
掲載釣人2人/合計釣果16匹

釣れるのに勿体ない(2017-09-08 17:15)
今日は一日中、ほとんど曇りでした。時々、薄日が差す程度。でねぇ、風があって、強風とまでは行かない感じで、微風くらいかな~。一瞬、強く吹いたりしました。川は澄です。

釣果レポートの他に、お客さんは3人。良いサイズの魚が18本も釣れるのに、お客さんがいない。うーん、なんて勿体ない事なんでしょう。
掲載釣人2人/合計釣果26匹

水が増えて良く追った(2017-09-09 18:14)
今日は一日、薄日と曇り。風が少しありました。水は昨日の雨のせいで午前中、少し濁りが残っていたね。午後から、澄んだけど。水は5cmアップしたが、まだ渇水状態です。

水が出たせいで午前中は、良く掛かりました。皆さん、満足されたようです。しかも今年というか、ここ数年で最大の28cmまで掛かって、盛り上がったよ。明日も天気は良い様だし、釣日和だと思う。
掲載釣人10人/合計釣果115匹

出ました、40本(2017-09-10 17:50)
今日は快晴で風もなく、文字通りの釣り日和でした。水も澄です。

昨日、予想した通り、今日も絶好調。今季、最高釣果の40本が出ました。しかし、お客さんの数が少なったな。こんなに釣れるんだから、もっと釣りに来て欲しいけど、最近の狩野川はあんまり評判が良くないから、しょうがない。季節もすっかり秋めいてきたし、こんな感じで秋が来て、鮎釣りも終盤になっていくんだろうなぁ。
掲載釣人5人/合計釣果89匹

今日も良く釣れた(2017-09-11 17:36)
天気は薄日。大体、晴れていたけど、曇った時間もあったな。風もなく水は澄んで、釣り日和だったと言えると思う。

月曜日に割りにはお客さんが多かったけど、それぞれ良く釣れました。調子良いね。明日もこの分なら、釣れると思います。川が安定してきているので、しばらくこのままの状態が続きそうだよ。
掲載釣人10人/合計釣果120匹

水が出たので、明日は良いと思う(2017-09-12 17:33)
今日は朝から昼まで、雨が降ったり止んだり。時々、風も強く吹いた。午後からは雨がやんで、曇になりました。今はきれいな夕焼けになっている。明日は良い天気だろうね。

水は昨夜からの雨で午前中は、水が増えて平水より少しアップ。午後から雨がやんで、水は増えなくなったが、4時頃からまた増えた。恐らく天城山で、雨が降ったんだと思う。本日、水は濃い目の笹濁り状態のままだった。

明日は天気は回復するが、濁りは完全には取れないだろうね。ちょっと濁りが残るかな。でも水が増えたので、魚には良い影響だ。釣れると思いますよ。ただ出水の後なので、型はサイズダウンするだろうね。
掲載釣人1人/合計釣果10匹

今が最高潮かな(2017-09-13 18:03)
今日は一日快晴。風もなく、釣日和でした。水は朝から昼までウルミがあって、その後、完全に澄みました。水が潤んでいる時間帯より、澄んでからの方がアタリが良かったね。今日は、かなり釣れたと思います。水は平水より、少し下くらいかな。

松下の調子としては、今が最高だろうね。これ以上、数が出る事は無いと思うよ。サイズ自体は10月に入ると、あと1cm~2cmくらいは成長した型が掛かるかもしれないけど…。その後、上流から魚が降りてきて、サイズダウンしたら暫く経って、鮎釣りは終わり。

とにかく今は数も出るし、型も良い。ダイナミックな釣りを楽しめると思います。是非、遊びに来て下さい。
掲載釣人7人/合計釣果90匹

よく釣れています。(2017-09-14 18:23)
今日は朝から晴天・風もなく、程よい暑さで良い釣日和でした。正に秋晴れです。

今日も思った通り。よく釣れました。慣れた人なら、20本から30本は行けるコンディションだよ。また型も良いね。特にサイズを書かなかったお客さんの魚も殆ど22cm台で、タライに入れて見ると壮観だよ。まぁ型が揃って、惚れ惚れするような魚ばかり。

今、釣りに来なきゃ、駄目だと思う。
掲載釣人8人/合計釣果89匹

釣れてます!(2017-09-15 18:14)
今日も快晴。風もなく、水は澄み。でも渇水です。釣果レポートの他に、井上さんが8本。地域を聞き忘れたので、釣果に登録できませんでした。

さて、川に慣れていない普通のお客さんも、ツ抜けできる状態。よく釣れています。腕の立つ人なら、20本は超えると思うよ。明日から台風の影響があると思うけど、さてどうなるか。こればっかりは、来てみないと分からないね。
掲載釣人9人/合計釣果102匹

好調だね(2017-09-16 18:15)
今日は夜明けから、9時ころまでは曇りでした。9時半頃からポツポツと降り出して、昼から普通の雨になりました。風はなかったね。水は少し潤んだ程度だ。

明日は台風の影響を受けるでしょう。しかし現在、水は余り増えていません。今晩、雨がどれくらい降かだ。そんなに降らなかったら明日も釣りが出来て、釣れると思います。現在、松下は絶好調だからね。
掲載釣人6人/合計釣果71匹

水が出たので、明日は釣れると思う(2017-09-17 17:30)
今日は朝から雨だった。でも風はないね。水は薄い笹濁り状態で、雨前の渇水時より25cm程アップし、平水より+8cmくらいかな。他の釣り人も含めて結構、多くの人が川に入ったようです。釣果データの他に、自分が2時間で23cmを頭に3本。

水が出たので、今まで見えていたハミ跡が消えました。でもこれ以上、大量に雨が降らなかったら明日は水も多くなったので、釣れると思う。明日、太陽が出て暖かくなれば、正に秋の好条件が満たされる。明日は晴れるという天気予報もあるので、釣れると思うよ。
掲載釣人3人/合計釣果22匹

2時から入れ掛かりに…(2017-09-18 18:08)
今日は朝から快晴。良い天気でした。でも6時頃は+40cmで、濁りがあった。10時頃になると+40cmまで水が落ちて、笹濁り状態まで回復。昼を過ぎると平水より多少高い感じまで落ちてきて、まだ笹濁り。

ここで望月さんと杉山さんが川に入りました。二人によると2時頃まで、ポツポツと掛かる感じで、それ程でもなかったが、2時から入れ掛かり状態。岡から私が見ていると二人は1時間に、8本~9本を掛けていた。1時間に17本も掛かるのを見ていて、私も楽しかったよ。

望月さんの竿は柔過ぎて、なかなか大鮎が取り込めない。水が多いし、背掛かり鮎に流芯に走られると、正に鮎との格闘技状態だ。まぁ、二人はさぞかし楽しかっただろうね。

水も増えたし、明日も釣れると思うよ。とにかく型が良い。最高だね。
掲載釣人3人/合計釣果55匹

今日もよく釣れました(2017-09-19 18:38)
今日も朝から快晴だ。でも11時頃から、夕方の4時頃まで強めの風が吹いて、釣り難かった。4時以降は、風も止んだけどね。

しかし今日も釣れたねぇ。水が出たから、かなり良い条件になった。これくらい釣れれば、お客さんも満足だろうね。明日も頑張ってください。
掲載釣人13人/合計釣果184匹

まだ釣れてますよー(2017-09-20 18:06)
今日も朝から晴れ。しかし午後から風が吹いたり、止まったり。30分くらい風が吹いて止まり、また風が吹くの繰り返し。風が吹くと、釣り難くなる。

しかし今日も、釣れています。とにかく型が良いね。
掲載釣人8人/合計釣果82匹

今日はちょっと追いが悪かったかも…(2017-09-21 18:23)
今日も朝から快晴だ。日中、昼から2時位まで風が強くなったけど、それ以外は風も気持ちよく、秋晴れの中での鮎釣りを満喫できたと思います。水は澄みで、-5cm程度の渇水です。

今日は相対的に少し、追いが悪かったような気がします。オトリを目の前に留めていられる人は、良く掛かったけど、余りに泳がせてしまうと数が伸びない感じがしましたね。
掲載釣人7人/合計釣果97匹

雨は夕方から(2017-09-22 17:26)
午前中は、まぁまぁの天気だった。日は強くなかったが、晴れで清々しい感じ。でも午後から曇りになって、4時から雨が振り始めました。現在も、小雨が降っています。

水は澄みで、高さは変わらず。これくらいの小雨が1時間位降っても、水は変わらないよね。
掲載釣人5人/合計釣果38匹

水が増えて、釣れたようです(2017-09-23 17:51)
今日は昨日の雨の影響で少し水位が上がって、朝の内は濃い笹濁り状態。そして午前中は、風が強かった。でも釣りは出来る様な風で、取り込みに苦労する感じ。1時まで風が強かったが、その後、収まりました。雨は降らず、一日中曇りだ。水は濁りが薄くなっていったが結局、最後まで澄むこと無く、薄い笹濁りレベルだったね。

やっぱり水の出た後は、よく釣れる。ただ歩いて探して釣らないと、20本オーバーは難しいよ。明日は水が澄んでも水が多めなので、良く釣れると思います。

掲載釣人8人/合計釣果111匹

びっくりする程の人出(2017-09-24 16:40)
今日は朝から曇りで、一日中、曇だったね。時々、薄日が射したけど、まぁ、曇だな。風はなく、水は澄んで渇水気味です。

しかし今日は釣り人が多くて、びっくりしたよ。解禁の3倍位、人が川に入って釣りをしていて、ウチのお客さんなんか、弾き出されて、良い所に入れないんだ。まぁ、この人出には驚きました。釣れるのもあるけど、近くある釣り大会の下見とかなんだろね。

他から来た釣り人で、ガンガンとか新堤が取られて入れなかったせいか、釣果で魚の型がイマイチだったね。深い所の方が型が良いんだけど、今日は既に人がいて、なかなか竿を出せなかったようです。
掲載釣人6人/合計釣果99匹

今日は少し追いが鈍かったかな(2017-09-25 18:05)
今日は一日、秋晴れだ。風は余り無く、水は澄んでいます。高さは平水か、少し渇水か、丁度良い塩梅の水だよ。

うーん、今日は追いが渋かったかな。でもまぁ、サイズがデカイので、釣り時であることに間違いはないと思います。
掲載釣人4人/合計釣果50匹

目の前を釣って欲しい。(2017-09-26 18:05)
今日も一日晴れで、風はなく、水は澄んでいます。

うーん、今日は釣果38本…。釣れる人は、釣るよね。鮎釣りの基本を守ってさえいれば、釣れると思うんだ。竿を上竿にして、自分の目の前3m~4m辺りを釣る事。斜め下を釣っている人が多いけど、それでも釣れるとは思うけど、基本を守って釣れば釣果が伸びるはず。詳しい話は書き切れないので、お店で自分に直に聞いてください。
掲載釣人7人/合計釣果108匹

日がないので追い渋ったかな(2017-09-27 17:21)
今日は一日曇り。風はなく、水は澄です。水位は渇水気味だ。今日は日が出なかったので、追い渋ったな。まぁ、秋は晴天でないと、追いが立たないんだ。これは仕方ないね。
掲載釣人7人/合計釣果55匹

丸々とした鮎は、まだ残ってます(2017-09-29 17:56)
今日は晴れ。風はなく、秋晴れでした。水は今朝の段階で+30cm。日中から夕方にかけて、10cm落ちて+20cmになりました。水は澄んでいます。今回の雨で、出た水は最高1m20cm。これは昨日の朝だ。で、昨日の10時には+80cmまで落ちていました。

うーん、やっぱり出水の後は、魚のサイズが落ちるな。鈴木さんだけはデカイのばかり掛けたが、他のお客さんは17cm~21cmサイズが半分くらい混じった。まぁ今日、サイズは落ちたけど、また川が落ち着けば、良型が掛かるようになります。これは魚のお腹を見ても、色を見ても分かる。色も若いし、お腹も膨れていません。

松下には丸々太った大鮎が、まだ十分残っています。9月なので、時期的にも早かったからね。これが10月半ばくらいの出水だったら相当、落ちていたかもしれないなぁ。
掲載釣人11人/合計釣果118匹

水温下がり、追いが鈍った(2017-09-30 17:40)
午前中は曇りでした。1時頃から、晴れてきたね。今朝は、とても冷え込んだなぁ。今年一番の寒さだったと思う。そして水温も下がったらしく、20度を割ってしまった。で今日は急に水温が下がったもんだから、追いが悪かった。まぁ、仕方ないね。暫く天気が続きそうなので、また追う様になるでしょう。

現在の水の高さは、平水より10cm~15cm高い状態で、澄です。他の川がまだ落ちていないので、今日はお客さんも多かったね。
掲載釣人14人/合計釣果147匹

水温低めながら、良く追った(2017-10-01 17:39)
今日は朝から曇り。でも昼過ぎから、薄日がさしたり曇ったりしながら、まぁ、晴れみたいな感じで過ぎていきました。風は少しあったが、釣りに影響することのない程度。水は澄んで大体、平水になりました。

今日は出水の後で、水温も低めだったけど、良く追ったと思います。この時期、これだけ釣れれば、まぁ、お客さんも納得なんじゃないかな。明日も良いと思います。
掲載釣人9人/合計釣果116匹

魚はまとまって居るみたい(2017-10-02 17:56)
今日は一日、どんよりとした曇り。でも日が差した瞬間も、ちょっとありました。風はなく、水は澄み。平水です。

うーん、どうも今年の魚は、まとまって居るみたいだ。だから魚のいる場所を足を使って探す。そしてそこを集中的に釣る。そうしないと、数が伸びない。また良い場所と見極めたら、粘って、動かずに釣る事。余り移動しすぎるのも、駄目なんだよ。
掲載釣人9人/合計釣果115匹

曇ったので、追わなかった…(2017-10-03 16:45)
今日は朝から曇りです。途中、2時と先程の4時位に、ちょっと日が差したけど、殆ど曇りと言って良いでしょう。水は朝方、5cm程増えて平水+程度。昼からは、平水に戻りました。澄んでいます。風は無かったね。

うーん、やっぱり秋は日が差さないと追わないよ。なので今日は、イマイチだった。釣果レポートの他に一人、お客さんがいたけど5本程度。金沢さんも、日が出ないのでお手上げったけど、「日が差せば30本は行けるのに」と、悔しそうだった。本当に、ハミ跡はいっぱいあるんだよね。明日は晴れるみたいので、期待して良いと思います。
掲載釣人1人/合計釣果22匹

震えるほど、寒いっ!(2017-10-04 17:24)
今日、朝起きたら霧雨が降っていました。7時を過ぎると、本格的な雨になった。しかしその雨も9時頃に止んで、その後、ずっと曇りだ。結局、日は出ませんでした。風はなく、水は昨日から変わらずの平水です。

うーん、しかし寒いね。水に入ると、体が震えるよ。もうウェーダーじゃないと、体が冷えてダメだ。ホント、体に悪いので、ウェーダーを用意して下さい。

この寒さで魚の追いは悪いが、この寒さに慣れれば、まだまだ追うと思う。釣れるはずだよ。
掲載釣人2人/合計釣果21匹

寒さと風で、釣りにならず(2017-10-05 22:40)
今日は朝の内、曇だったけど、2時頃から日が出ました。しかし午前中は、強風が吹いて、釣りにならず。水は冷たいし、風は吹くわで、釣りどころではなかったね。殆どのお客さんが、午前中で釣りを切り上げて、帰ってしまった。

釣果レポートの他に、5本のお客さんが一人。後はオデコでした。うーん、あと数日、この寒さに鮎が慣れてくれば、活発に追う様になると思います。
掲載釣人1人/合計釣果14匹

朝に1mの水(2017-10-07 18:23)
今日は朝方、1mの水でした。それが昼に+50cmまで落ちて大体、釣り可能なレベルになりました。1時頃から真田さん、川畑さん、鈴木さんの三人が川に入りました。三人共、水が高いので、釣れても釣れなくてもOKという考え。でも、釣果レポートのようになりました。鈴木さんには釣果を聞けなかったけど、2本掛けているのは見たよ。

夕方、皆さんが上がってくる頃の水は+30cm程度で、薄い笹濁り状態。うーん、明日は20cm~25cmくらいまで落ちていると思うので十分、釣り可能です。天気も良いようなので是非、秋の鮎釣りを楽しみに来て下さい。
掲載釣人2人/合計釣果13匹

良いと思ったけど、駄目だった(2017-10-08 17:27)
今日は晴れ。風はなく、暖かめの一日。このくらいが、普通の秋の晴れの日の気温だと思う。水は平水より+10cm程度。昨日から水位が、あんまり変わらないね。殆ど、水が落ちません。

うーん、今日は雨上がりで水も多めで晴れたので、釣れると思っていたんだけど、これ程駄目だとは思いませんでした。追いが悪く、皆さん、苦戦していたようです。まぁ、水が落ち着いていない傾向はあったものの、私の予想では釣れるはずだったんだけどなぁ。外しました。鮎の気持ちは、何年たっても読めません。

とにかく今日よりは、明日の方が水が落ち着いて良くなると思います。
掲載釣人9人/合計釣果69匹

まだ水が落ち着いていないかな(2017-10-09 18:38)
今日は朝から晴れたけど、3時頃から曇って、今も曇りだ。水は平水より少し高い感じで、+10cmくらいかな。どうも今シーズンは雨が少なかったので、水が多めに見えるんだ。水位計だと平水だけど、釣り感覚ではちょっと高く感じちゃうな。

今は釣れる所と、釣れない所がはっきりしている感じだけど、これはまだ水が落ち着いていないからだと思う。水が落ち着けば、もっとコンスタントに釣れるはず。で、今は余り流れの強い所は止めた方が良い様です。
掲載釣人11人/合計釣果125匹

今日は絶好の釣り日和だった(2017-10-10 17:39)
天気が晴れて風はなく、気温が高い今日は、絶好の釣り日和となりました。釣果もとても良かったね。水が落ち着いて来て、それも要因の一つだと思う。明日も天気は良いみたいだし十分、期待できるでしょう。
掲載釣人5人/合計釣果64匹

今日は釣れる条件が揃っていたのに、イマイチ(2017-10-11 17:32)
今日は朝から晴れです。水は大体、平水。うーん、ちょっとマイナス気味かな。で風もなく、本当にずっと晴れてたんです。気温もそこそこ、水温は暖かめで釣れる条件は揃っていました。でも、これが追わないんだな。お客さんは多かったんだけど、難儀しているお客さんが多かったよ。昨日は誰でも釣れた感じだったのに、今日は渋かった。鮎は全くもって、解読不能。化物だね。鮎の気持ちが、未だに分かりません。

鮎は見えるし、たくさんいます。まぁ、明日は釣れると思うよ。断言は出来ないけどね。ちょっと自信喪失中だっ!
掲載釣人4人/合計釣果36匹

今日も温かいが、追いがイマイチだったな(2017-10-12 17:39)
今日も大体、一日中、晴れだった。しかし昼前後に突風が吹いて、釣り難い瞬間もありました。また夕方3時から4時頃にも、風が吹いたかな。お客さんの帽子が飛ばされて2つ、無くなっちゃったよ。水は澄んで、暖かな気温。水温も悪くない。昨日と同じ好条件なんだけど、追いはイマイチだった。

狩野川に慣れているお客さんは釣れているんだけど、ホームグラウンドの川が荒れていたりして、狩野川に遠征に来たようなお客さんは苦戦していたみたいです。何故常連さんが釣れるのか、考えてみたんだけど、どうも松下のポイントが広くて、頻繁に移動を繰り返してしまうからなんじゃないかなぁ。他の川は、こんなに色々とポイントが多くないので一箇所でじっとしているけど、松下は至る所がポイントだらけで目移りしちゃうんだね。松下は良いポイントに見える場所も多いけど、それなりに責められているので、良い場所なのに釣れない所もあったりする。それで迷いが生じちゃう事もあるだろう。

あと狩野川・松下の魚は天然遡上がメインだ。主に放流・養殖魚を釣るより時間が掛かる。オトリを引かずに、じっと待った方が掛かり易いんだ。竿を上ざおにし、自分の目の前3m~4mに魚を留めて、ジッと待って下さい。狩野川に慣れていないお客さんには、こんな釣りをして欲しい。竿を目一杯伸ばして遠くを釣っても、駄目なんです。
掲載釣人8人/合計釣果72匹

水は増えなかった(2017-10-13 17:01)
朝は曇っていたが、8時頃から強い雨が降り出した。でも強い雨は1時間程度。同時に風も強かったね。11時になると、風と雨が弱くなりました。昼からは雨が小雨に変わって、3時に雨が止んだ。でも水は増えませんでした。どうも里にだけ雨が降って、天城山の方には余り降らなかったみたいだ。

釣果レポートの他に、朝から3時頃まで同窓会のついでに狩野川に釣りに来たお客さんが3本。「ハミ跡も多いし、いい川だねぇ」と言ってましたが、ポイントが多過ぎて絞りきれなかったみたいだね。また休みになったら、遊びに来てください。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

悪条件にしてはまぁまぁ(2017-10-14 17:53)
今日は一日、雨でした。午前中は厳しかったけど、昼から曇ったり小雨になったりして、釣りもし易くなりました。水は増えもせず、減りもせずで変化無し。澄んでいます。しかし釣り人にしてみれば、寒くて参ったね。すっかり晩秋だ。

でも釣果は、皆さん、まぁまぁでナニヨリだった。この悪条件だったのに、5本以下の人はいなかったからね。
掲載釣人6人/合計釣果69匹

釣れたけど、寒くて降参(2017-10-15 15:51)
朝からずっと、霧雨だ。まぁ、霧雨というか、傘の要らない程度の雨が、ずっと降り続いています。でも水は増えないな。11時までは、全く増えなかったけど、2時頃になって3cm程増えたかなぁ?という状態。でもこの出水は、ほとんど分からない感じだよ。

今日は、とにかく寒くて駄目。ちょっとでも袖口が濡れると、もう寒さを我慢できない。まぁ、結構、釣れているんだけど寒さに負けて、皆さん、早上がりでした。
掲載釣人8人/合計釣果79匹

釣りが出来ないくらい寒かった(2017-10-16 17:09)
今日は朝から、久しぶりの雨らしい雨になりました。そして風も強かったね。11時位までは雨と風が強く、昼過ぎから風と雨が弱くなって、何とか釣りが出来る感じがしてきたかな。水は+35cmで、濃い笹濁り状態です。

しかしまぁ、今日は寒過ぎ。ウェダーを履いてようが、カッパを着ようが寒くて、落ち着いた釣りは無理。皆さん、10時から2時位までの4時間程、釣りをするのが精一杯だったよ。まぁまぁ、魚は釣れるので、もっと釣りたい気持ちだったが、長い釣りは無理。お客さんは川から上がると、お風呂に直行だった。ホント、誠にお疲れ様で風邪など、引かないようにして下さい。

今日はそこそこ水が出ましたが今晩、あんまり降らなければ、明日は釣り可能。結構、釣れそうだよ。
掲載釣人3人/合計釣果18匹

水がちょっと増えた(2017-10-17 17:32)
今日も朝から雨。昨夜からずっとそこそこの雨が降っていたので、水は50cm程アップしました。濁りは笹濁り状態です。その雨は2時半頃から、雨は止みました。

今日のお客さんは一人。昼から川に入ったけど水が高すぎて、何処がポイントか、分からない様子。自分が3時頃、カニ漁のついでにポイントを教えたら、1時間で4つも掛かりました。本人も喜んで、明日もここで釣るそうです。

現在、+50cmの水だが、明日は+25cm~+30cmになっていると思う。十分、釣り可能です。どうも、明日は釣れそうな予感がするよ。まぁ、あくまでも予感だけどね。

風と出水で、ちょっと釣り難い(2017-10-18 16:49)
今日はまぁまぁ、天気が良かったが10時頃から強めの風が吹いて、釣り難くなりました。2時間位、強めの風が吹いていたけど、その後も余り風が弱くならず、今も風が吹いています。久しぶりに天気が良かっただけに、この風は残念だったなぁ。

水は朝の内32cmくらいで、今も26cm前後。澄んでいます。結局、一日で6cm程しか落ちなかった。普通は10cmくらいは落ちるもんなんだけど、雨が結構降ったんだろうね。出水があったので、魚も小ぶりになりました。大きくても22cm程度。やっぱりよく釣れる場所で掛かる魚は大きいが、飛び抜けて大きい魚が掛からなくなくなった感じだ。

今日は水が多くて、オトリが入らないポイントが多く、相対的に苦戦したと思います。水が+25cm以下にならないと、駄目だね。明日はそのくらいになっているとは思うけど、天気予報によると雨らしい。うーん、どうなるのかな。
掲載釣人4人/合計釣果38匹

50cm水が出ました(2017-10-20 18:57)
今日は朝から、雨がパラパラと降っていました。その雨も2時には止んで、曇りになった。水は朝の内、+50cmで薄い笹濁り状態。水は夕方になっても殆ど落ちず、+45cm程度にしかならなかった。これだけ水が多いと、釣り場所が無いんだよね。

そんな中、二人のお客さんが川に入った。50cmも水があって、良く釣りました。まぁ、好きじゃなきゃ出来ない事だね。またアカは飛んでいないので、魚は釣れるんだよね。

さて明日の朝、水がどの位になっているかが問題だ。普通、一晩で20cmは水が落ちるので、+30cm程度になっているはず。このくらいなら釣りが出来ます。でも今日、殆ど水が落ちていないし、雨が相当量降っている感じなので、あんまり落ちないかもしれないね。まぁ、アカは飛んでいないので、水が+30cm程度になっていれば、釣りが楽しめると思います。
掲載釣人2人/合計釣果10匹

大体+40cm前後をキープ(2017-10-21 17:50)
今日は一日、小雨でした。風はなく、水はまぁ、澄と言って良い程度だ。雨は小雨程度の雨が降り続いていたが、水は大体、+40cm~+45cm程度の間をキープした感じ。ちょっと雨が強くなると、微妙に増えるんだね。

しかし+40cmだと、釣り場所がないね。釣っている場所が草の上だったりして、川の状況をよく知っていないと、厳しい釣だったと思う。一方で、魚はそこそこ釣れたようです。でも明日は、台風直撃かな。被害が出ないと良いけどね。
掲載釣人3人/合計釣果17匹

最高で2m80cmくらい、水が出たかな…(2017-10-26 18:06)
今日は朝から晴天。風はなく、水は澄んでいます。今回の出水は、なかなか落ちないんだよね。昨日50cmくらい。今朝40cmくらい。現在も30cmの後半くらいの水が有ります。

狩野川の釣り人は、上島橋に4人。狩野川公園の前に一人。松下から牧之郷の間に、4人程度。うちのお客さんが今日、11時に川に入って13本程、掛けていますが、これは川を余程知っていないと無理。この人は、出水後をかなり研究しているので、ポイントが分かっているけど現在の水は、まだ川に入る事も出来ないくらい高いです。

明日になれば+30cm程度になっているので、釣れる場所も一気に増えて、もっと楽に釣れるはずだよ。アカはそこそこ飛んでいるけど、魚はまだ若いので、水さえ落ち着けばまだ十分釣りは出来ると思います。今回の水は最高で3m弱で、そんなに高い水じゃないんだけど、ずっとある程度大きな出水が無かったので、川に与える影響が大きかったよね。砂利が動いて、メモリ石が移動しちゃった。今週末、水が減ったら釣りが出来ると思うけど、また台風らしいねぇ。うーん、どの位、雨が降るかが問題だな。

水が余り落ちませんでした(2017-10-27 18:08)
今日は朝から快晴で、温かい一日でした。風はなく、水は澄んでいます。現在、水は+30cm程度で、昨晩から6cmくらいしか落ちなかった。やっぱり雨が続くと、なかなか落ちないね。ハミ跡は向こう岸の方が、残っている感じだ。まだ水が高く、物理的に釣れるポイントも少ない。今、鮎を釣るには鮎がいるワンポイントを探す必要があって、かなり川を知っていないと難しいだろうね。

明日は土曜日で多数のお客さんが入るには、またちょっとポイントが少ないな。明日までに後5cm水が引けば、釣れる範囲もグッと広がって釣り易くなるんだけどね。さて、どうなるか。
掲載釣人1人/合計釣果10匹

そこそこ賑わったな(2017-10-28 17:14)
今日は朝の内、雨は止んでいました。でも皆が釣りに出た8時半頃から、霧雨が降り始めた。で10時頃、霧雨が止んで、2時半位までは曇り。しかしその後、再び、霧雨となりました。風はなく、水は澄んでいます。高さは+26cmくらいかな。思ったほど寒くなくて、多少濡れても平気な感じ。お客さんも、釣りに専念できたようです。

アカは、やっぱり左岸の右カーブの方が残っているね。3つめの島の下、2つめの島の脇にもアカが残っていて、ハミ跡が確認できました。まぁ、出水の後なので、サイズは小さめ。でも白くて若い鮎ばかりです。まだ錆びた鮎は、確認できない。この分なら、しばらくは鮎釣りが楽しめそうだ。

一週間後の11月に入った週末には、水も減って川が落ち着いているはずなので、面白い釣りが出来るんじゃないかな。
掲載釣人4人/合計釣果40匹

釣れるようになったよ(2017-11-02 16:29)
今日は午前中は晴れで、午後から晴れたり曇ったり、薄日が出たり。とにかく、とても暖かい一日でした。そして水が30cm強くらいまで下がって、そろそろ釣れる頃だと思ったら、お客さんが来てくれました。

皆さん、釣りの時間が短いのは、川の様子を見に来たからだそうです。竿を出して、実際に魚が釣れるので後日、本格的に出直すと言って帰ってゆきました。明日は水も+20cm後半くらいまで下がり、もっと釣れると思います。但し、全体的にアカは薄いね。なので鮎を掛けるにはポイントはもちろん、時合も大切になると思います。

今回は最高で2m以上、水が出ました。せっかく垢がついてきたのに今回の出水で、そのアカが飛んでしまった。なので今回はアカが付くまで、ちょっと時間が掛かるかもしれない。でもまぁ、この先、ずっと天気が良いみたい。なので思いの外、早くアカが再生する可能性もあるよ。
掲載釣人4人/合計釣果14匹

まだアカが薄い感じだ(2017-11-03 17:16)
今日は朝から、一日晴れました。温かい一日で、水もあまり冷たくは感じない。澄んでいます。釣り人は、釣果レポートの他に6人~7人で、釣果は1本~3本程度。うーん、やっぱりまだアカが薄くて、釣果が伸びませんねー。

アカが付くのに、あとどの位掛かるのか。なかなか予想は難しいんだ。既に食み跡が見える程、アカが付いている所もあるんだけど、かなりの部分でアカが薄い。しかも今回は、水がなかなか下がらないんだよ。水の高さは昼間、+30cm程度。今も+27cmと誤差程度しか落ちていない。かなりの雨が降ったらしく、こんな感じで水の落ちが悪いと、水温の上昇も遅れて、アカが育たない。そして砂も舞って、川が落ち着かない状態が長く続くかも。

それでも鮎を狙うんなら、流れが穏やかな所。それも松下なら右岸の外カーブしかない。そしてちょっと深めを狙うと、石に絡んだ葦にオトリを取られるので注意して下さい。
掲載釣人2人/合計釣果14匹

23cm台は難しい感じ(2017-11-04 17:44)
今日は晴れ。日中は穏やかだったが、昼から強風が吹き始めました。水の高さは+20cm程度まで落ちたけど、その一方で23cmを超える良型の鮎は、殆ど落ちちゃったな。掛かるのは20cm前後の鮎ばかり。23cm台の鮎は、アカがしっかり付かないと無理。現在、20cm台の鮎が釣れる場所は、アカがある数カ所のみです。

まぁ、あと数日経てば現在、アカが残っている場所を中心にアカがついて、もっと大きな鮎が釣れるようになると思います。でも23cm台が釣れるのは(要するにアカがしっかり付くのは)、一週間以上掛かりそうだよ。

本日は恒例、津田おとり店のBBQ&釣り大会でした。参加された皆さん、誠にお疲れ様でした。
掲載釣人5人/合計釣果41匹

アカの付きは順調のようです(2017-11-05 17:34)
ドキドキ曇ったり、薄日の時間もあったけど今日も大体、一日晴れ。でも今日は、朝方、冷え込みました。水の高さは+18cm程度。数値だと大分下がったように感じるが、実際に見ると、かなり水の量が多く感じる。どうも出水で底が掘れてしまって、計測値より実際は深くなったんじゃないかなぁ。

一方で釣果はまぁまぁ良好。分流は駄目だけど、本線はガンガンでも掛かるようになりました。こんな感じで釣れる所は、まだ広くない。しかしアカの付きは順調。この先も天気が良さそうなので、思ったより早く広がりそうだよ。あと数日で、かなり良くなると思うな。
掲載釣人6人/合計釣果57匹

昨日より温かい買ったけど…(2017-11-06 17:00)
今日は一日晴れ。でも昼から1~2時間、風が吹いて釣り難かった。水は+15cmで、澄んでいます。今日は意外や意外、昨日より暖かったけど、あんまり釣れなかったなぁ。富士山ナンバーのお客さんが6本。もう一人のお客さんが3本。サイズは小振りです。今までこんな小さい魚はいなかったから、上から降りて来たんだろうね。

「ハミ跡はかなり増えたよ。あと2~3日で釣れそうだ」と、お客さんが教えてくれました。ありがとうございます。ううむ、でも私の予感では4~5日くらいで、良い釣りが出来るまで回復しそう。どの道、天気が良いので回復は早いと思います。

もう秋なので、アカ付きは遅いな。(2017-11-07 17:40)
今日は大体、晴天でした。昼からちょっと風が吹いたけど、特に問題なし。朝は寒いが日中は半袖でも全く問題ないくらい、暖かかった。水は澄みで、高さが+13cm程。昨日から、全く変化がないね。

ううむ、ずっと川を見ているんだけど、日が照って暖かくなっても、夏みたいにアカ付きが進まないね。まぁ、秋だたら仕方ない。本線にはアカが付いてハミ跡も見えるは、分流はまだ白っ川だ。よく見ると一部にアカも見られるけど、分流が釣れるには後10日くらいは掛かりそうだよ。それまでは本線で釣るしか無いね。
掲載釣人3人/合計釣果19匹

ガンガンが釣れるようになった(2017-11-09 16:54)
今日は一日晴れ。水は+5cmで澄です。水が減って、かなり釣り易くなった。本線には、かなりアカが付いたようです。鉄筋棒からガンガンまでが好調で本日、きよし丸さんと島田さんだけオトリを入れて、良い思いをしたようです。ただ魚のサイズは、ひと回り小さくなったね。大きいのは落ちてしまったな。

とにかく本線の瀬が良い感じだ。明日も釣れると思うよ。
掲載釣人5人/合計釣果71匹

今朝は寒かった。(2017-11-10 17:21)
いやぁー、今朝は寒かったね。でも日が出てからは、かなり暖かくなってきたけどね。まぁ、今朝の寒さには、ビックリしたよ。で朝の内、寒さで追いが鈍かった。もう冬かな。

水の高さは+5cm程度で、ほぼ平水と言っていいでしょう。分流のアカは、今ひとつ。でも本線のアカは大体付いて、ハミ跡がよく見えるようになりました。
掲載釣人6人/合計釣果42匹

昨日の酷い濁りの影響が残り、今日はイマイチでした。(2017-11-12 17:45)
今日は朝から、澄。水は+5cm。でも昨日のドロ濁りの影響で、追いが悪かったね。

実は昨日の朝、雨が降って一気に40cm程、水が増えたんだよ。しかも水が増えただけでなく、泥のような酷い濁りで、全く釣りにならなかった。こんな泥のように濁る雨ではないので、上流で土木工事でもしているのかと車で調べに行ったお客さんもいたんだけど結局、原因不明。土曜日だから、土木工事は無いっていうんだよね。ネッコの辺りで濁りが発生している事しか、分からなかった。昨日の夕方、水の高さは+18cmまで落ちたけど、濁りは全く薄くならず。泥のように濁ったまま。まぁ、昨日の釣り人は、ひどい目に遭ったと思うよ。

という昨日の濁りの影響で、今日は追いが悪かった。濁り自体は、今朝には取れて、高さも+5cm程度になっていたんだけどね。まだ砂も舞っている感じで、追い渋ったんだ。今朝はまた寒くてさ。日中も、あまり暖かくならなかった。9時頃から2時くらいまで、強い風も吹いたのも影響したな。

まぁ、水が落ち着けば、まだまだ釣れると思うよ。魚自体は、とても綺麗でまだ若い。今日も魚が掛かる良いポイントでは、キラキラと多くの魚が見えるんだ。釣れるのは本線がメインで、分流が釣れるようになるには、あと4,5日は掛かると思う。
掲載釣人3人/合計釣果33匹

今日は寒かった(2017-11-13 16:56)
今日は朝から、いつものように寒かったな。お客さんは日が出るのを待っていたけど、一日中薄日だった。風は無いが、パッカなど羽織っていないと寒いよ。まぁ、最初からパッカを着て、川に入った方が良いと思います。

一昨日の泥濁りの影響で水の流れのない所は、まだ泥が残っている感じ。でも瀬の中は、すっかりきれいになりました。かえって、アガが付いたかもしれないよ。何故かと言うと、泥の中に栄養分が含まれているので、アカが付きやすくなるんだ。

本日、11本と9本は本線で掛けた物。7本の釣果も半分は、本線で掛けています。分流はまだ早いな。アカが付いていません。
掲載釣人3人/合計釣果27匹

濡れない雨が、ほぼ一日(2017-11-14 17:44)
今日は朝、温かいなぁと思っていたんだけど雨が振り始めたら、急に冷えてきました。でも、その雨は、傘が必要でないくらいの雨なんだ。駐車場の玉砂利が、何時までたっても濡れないうような雨。夕方まで、降ったようで降らないような雨が続いて、その後、強めに雨に変わっていったね。水は澄んでいます。

本日のお客さんは一人。ガンガンと鉄筋帽を行ったり来たり二往復して、2本だったそうです。お客さん曰く、「チャラチャラにハミ跡が見えて、魚も多くいる感じだったが、チャラは釣り気にならない。自分は瀬が釣りたいし、瀬釣りがメインなんだ」という事でした。

確かにチャラに、魚が多いみたいだ。またチャラの魚は小さいから、瀬でサイズの良い魚を狙っていたんだと思います。

暖かい一日でした(2017-11-15 17:39)
今日は朝から晴れました。風もなく、朝こそ水が冷たいと感じたが日中、日が昇ると非常に暖かくなったね。水は+2cm程度で、大体平水だ。

釣果レポートの他にお客さんがいたけど、釣れなかったみたいだ。アカがついている場所を示して、そこを釣るように言ったんだけど、まだ慣れていないのでハミ跡が分からなかったのかな。違う場所を釣っていた様です。まだ全ての場所にアカが付いている訳じゃないから、ポイントを見極めないとなかなか釣れないね。

ハミ跡が数本だけある場所(石)を釣っても釣れないよ。ハミ跡があって、かつ石が真っ黒にアカで覆われている事が肝心なんだ。今、ハミ跡が数本あっても、石がアカが覆われていないのは、水深が浅い場所が多い。その石より深い場所なら、アカで覆われていると思うので、よく観察して下さい。
掲載釣人2人/合計釣果16匹

日中は温かい一日(2017-11-16 17:32)
今日は快晴で風もなく、日中はシャツ一枚で川に居られるくらい暖かかったね。まぁ、やっぱり朝夕はぐっと冷えて来たなぁ。

釣果レポートの他に、お客さんは4人。それぞれ1本、3本、1本、2本という感じでした。主に夕方、掛かったそうです。うーん、追い気のある魚が落ちてしまい、上から魚が降りて来ないと、余り良い釣りは出来ないのかなぁ。

分流のアカは、まだまだです。分流の大きな石は大分、黒くなってきたよ。でも夏なら一気に黒くなるんだけど、水温が低いもんだからアカ付きが遅いんだな。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

釣りに行けば良かったなぁ(2017-11-17 16:48)
今日は朝の内は寒かったが、日中は暖かくなって風もなく、釣り日和だった。水は平水で、澄んでいます。

お客さんは二人で、後期になってここへ来たお客さんなので、まだアカを上手く探せない様子。早々と帰っていってしまいました。常連さんなら、それなりに釣れたと思うんだけど、残念だった。川はかなりアカがついてきて、ハミ跡も見えるし、キラキラと魚も見る。私も釣りに行けばよかったんだけど、雨続きで畑仕事が溜まっていたので、釣りに行けなかったんだよねぇ。

この時期の魚は、ただオトリを入れても掛からない。狩野川後期の釣り方がある訳で、それを知るにはやっぱり全盛期から来ないと、なかなか釣れないね。今日は天気が良くて暖かく、釣れる要素が多かっただけに勿体無かったな。

明日は晴れるので良いと思うよ(2017-11-18 18:19)
今日は朝、一瞬、太陽が出たけれど、その後、曇りになって10時から雨が降り出しました。ただ傘が必要な雨ではなく、ショボショボ雨だ。なので水も増えず平水のままだし、澄んでいます。

水は増えていないし、明日は晴れの天気予報なので、釣れるんじゃないかと思うよ。

本ページではPCを使った自動データ処理を実現しています。 御社でも内容が自動的に変化するWEBページ等を使って情報発信してみませんか。 その他、ネットワーク業務システム構築も承ります。ご依頼はお気軽にメール下さい。 お打ち合わせは無料です。このページの管理は津守美弘が行っています。 インター津田おとり店は、携帯電話・スマートフォンからも同じアドレスでご利用頂けます。