インターネット津田おとり店・狩野川ニュース
狩野川の清浄化にご協力下さい
今日もよく釣れました(2017-09-19 18:38)
今日も朝から快晴だ。でも11時頃から、夕方の4時頃まで強めの風が吹いて、釣り難かった。4時以降は、風も止んだけどね。

しかし今日も釣れたねぇ。水が出たから、かなり良い条件になった。これくらい釣れれば、お客さんも満足だろうね。明日も頑張ってください。
掲載釣人13人/合計釣果184匹

2時から入れ掛かりに…(2017-09-18 18:08)
今日は朝から快晴。良い天気でした。でも6時頃は+40cmで、濁りがあった。10時頃になると+40cmまで水が落ちて、笹濁り状態まで回復。昼を過ぎると平水より多少高い感じまで落ちてきて、まだ笹濁り。

ここで望月さんと杉山さんが川に入りました。二人によると2時頃まで、ポツポツと掛かる感じで、それ程でもなかったが、2時から入れ掛かり状態。岡から私が見ていると二人は1時間に、8本~9本を掛けていた。1時間に17本も掛かるのを見ていて、私も楽しかったよ。

望月さんの竿は柔過ぎて、なかなか大鮎が取り込めない。水が多いし、背掛かり鮎に流芯に走られると、正に鮎との格闘技状態だ。まぁ、二人はさぞかし楽しかっただろうね。

水も増えたし、明日も釣れると思うよ。とにかく型が良い。最高だね。
掲載釣人3人/合計釣果55匹

水が出たので、明日は釣れると思う(2017-09-17 17:30)
今日は朝から雨だった。でも風はないね。水は薄い笹濁り状態で、雨前の渇水時より25cm程アップし、平水より+8cmくらいかな。他の釣り人も含めて結構、多くの人が川に入ったようです。釣果データの他に、自分が2時間で23cmを頭に3本。

水が出たので、今まで見えていたハミ跡が消えました。でもこれ以上、大量に雨が降らなかったら明日は水も多くなったので、釣れると思う。明日、太陽が出て暖かくなれば、正に秋の好条件が満たされる。明日は晴れるという天気予報もあるので、釣れると思うよ。
掲載釣人3人/合計釣果22匹

好調だね(2017-09-16 18:15)
今日は夜明けから、9時ころまでは曇りでした。9時半頃からポツポツと降り出して、昼から普通の雨になりました。風はなかったね。水は少し潤んだ程度だ。

明日は台風の影響を受けるでしょう。しかし現在、水は余り増えていません。今晩、雨がどれくらい降かだ。そんなに降らなかったら明日も釣りが出来て、釣れると思います。現在、松下は絶好調だからね。
掲載釣人6人/合計釣果71匹

釣れてます!(2017-09-15 18:14)
今日も快晴。風もなく、水は澄み。でも渇水です。釣果レポートの他に、井上さんが8本。地域を聞き忘れたので、釣果に登録できませんでした。

さて、川に慣れていない普通のお客さんも、ツ抜けできる状態。よく釣れています。腕の立つ人なら、20本は超えると思うよ。明日から台風の影響があると思うけど、さてどうなるか。こればっかりは、来てみないと分からないね。
掲載釣人9人/合計釣果102匹

よく釣れています。(2017-09-14 18:23)
今日は朝から晴天・風もなく、程よい暑さで良い釣日和でした。正に秋晴れです。

今日も思った通り。よく釣れました。慣れた人なら、20本から30本は行けるコンディションだよ。また型も良いね。特にサイズを書かなかったお客さんの魚も殆ど22cm台で、タライに入れて見ると壮観だよ。まぁ型が揃って、惚れ惚れするような魚ばかり。

今、釣りに来なきゃ、駄目だと思う。
掲載釣人8人/合計釣果89匹

今が最高潮かな(2017-09-13 18:03)
今日は一日快晴。風もなく、釣日和でした。水は朝から昼までウルミがあって、その後、完全に澄みました。水が潤んでいる時間帯より、澄んでからの方がアタリが良かったね。今日は、かなり釣れたと思います。水は平水より、少し下くらいかな。

松下の調子としては、今が最高だろうね。これ以上、数が出る事は無いと思うよ。サイズ自体は10月に入ると、あと1cm~2cmくらいは成長した型が掛かるかもしれないけど…。その後、上流から魚が降りてきて、サイズダウンしたら暫く経って、鮎釣りは終わり。

とにかく今は数も出るし、型も良い。ダイナミックな釣りを楽しめると思います。是非、遊びに来て下さい。
掲載釣人7人/合計釣果90匹

水が出たので、明日は良いと思う(2017-09-12 17:33)
今日は朝から昼まで、雨が降ったり止んだり。時々、風も強く吹いた。午後からは雨がやんで、曇になりました。今はきれいな夕焼けになっている。明日は良い天気だろうね。

水は昨夜からの雨で午前中は、水が増えて平水より少しアップ。午後から雨がやんで、水は増えなくなったが、4時頃からまた増えた。恐らく天城山で、雨が降ったんだと思う。本日、水は濃い目の笹濁り状態のままだった。

明日は天気は回復するが、濁りは完全には取れないだろうね。ちょっと濁りが残るかな。でも水が増えたので、魚には良い影響だ。釣れると思いますよ。ただ出水の後なので、型はサイズダウンするだろうね。
掲載釣人1人/合計釣果10匹

今日も良く釣れた(2017-09-11 17:36)
天気は薄日。大体、晴れていたけど、曇った時間もあったな。風もなく水は澄んで、釣り日和だったと言えると思う。

月曜日に割りにはお客さんが多かったけど、それぞれ良く釣れました。調子良いね。明日もこの分なら、釣れると思います。川が安定してきているので、しばらくこのままの状態が続きそうだよ。
掲載釣人10人/合計釣果120匹

出ました、40本(2017-09-10 17:50)
今日は快晴で風もなく、文字通りの釣り日和でした。水も澄です。

昨日、予想した通り、今日も絶好調。今季、最高釣果の40本が出ました。しかし、お客さんの数が少なったな。こんなに釣れるんだから、もっと釣りに来て欲しいけど、最近の狩野川はあんまり評判が良くないから、しょうがない。季節もすっかり秋めいてきたし、こんな感じで秋が来て、鮎釣りも終盤になっていくんだろうなぁ。
掲載釣人5人/合計釣果89匹

水が増えて良く追った(2017-09-09 18:14)
今日は一日、薄日と曇り。風が少しありました。水は昨日の雨のせいで午前中、少し濁りが残っていたね。午後から、澄んだけど。水は5cmアップしたが、まだ渇水状態です。

水が出たせいで午前中は、良く掛かりました。皆さん、満足されたようです。しかも今年というか、ここ数年で最大の28cmまで掛かって、盛り上がったよ。明日も天気は良い様だし、釣日和だと思う。
掲載釣人10人/合計釣果115匹

釣れるのに勿体ない(2017-09-08 17:15)
今日は一日中、ほとんど曇りでした。時々、薄日が差す程度。でねぇ、風があって、強風とまでは行かない感じで、微風くらいかな~。一瞬、強く吹いたりしました。川は澄です。

釣果レポートの他に、お客さんは3人。良いサイズの魚が18本も釣れるのに、お客さんがいない。うーん、なんて勿体ない事なんでしょう。
掲載釣人2人/合計釣果26匹

かなり秋めいてきたね(2017-09-07 18:11)
今日は一日、曇りか、薄日。日中、風が強い時があって、釣り難くかったね。水は澄み。うーん、川はすっかり秋めいてきました。

釣果レポートの他に、お客さんが二人。今年始めて鮎釣りをしたそうで風で難儀し、ポイントも初めてで分からず、苦労したみたい。
掲載釣人2人/合計釣果16匹

雨は降らなかった(2017-09-06 17:25)
今日は朝から曇り。日中、薄日が差す時もあったが結局、曇で雨は降らなかった。なので水も増えず、渇水のままです。風もなかったな。

天気が悪かったので、お客さんも来ないと思ったけど昼から、佐藤さんが竿を出して、型の良いのを掛けて行きました。満足だそうです。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

まぁまぁ、釣れたな(2017-09-05 17:54)
今日は朝から晴れ。日中、ちょっと薄日になったけど風もなく、総じて快晴で釣り日和でした。水は澄です。

今日は平日なのにお客さんも、そこそこ。釣果やサイズも、まずまずだったと思います。
掲載釣人5人/合計釣果43匹

秋は晴天が良いが…(2017-09-04 17:39)
今日は一日、曇りでした。丁度今、夕方5時半頃、雨がパラパラと降り出しました。風はなく、澄んでいます。うーん、既にちょっと渇水で、もっと水があった方が釣れるんだけどね。

今日は肌寒くて、すっかり秋だ。日も出ていないので、追いが悪かった。秋はやっぱり晴天でないと、追いが渋くなってしまうね。しかしハミ跡はたくさんあるよ。日が出たり、気温が上がれば、かなり釣れる状態だと思います。
掲載釣人2人/合計釣果23匹

ちょっと釣れすぎた(2017-09-03 17:49)
今日は暑くもなく、寒くもなく、薄日で風なし。釣り日和だったと思います。水は少々、渇水気味だ。昨日行った通り、今日はよく釣れて皆さん、満足して帰って行かれたと思います。釣果レポートの他に名無しさんが、23cmを頭に7本という釣果もあります。

うーん、ちょっと釣れすぎたな。こんなに釣れると、明日は厳しいかも…。でも頑張って竿抜けポイントを狙えば、型の良い魚に出会えると思いますよ。
掲載釣人9人/合計釣果136匹

雨が少し降ったが…(2017-09-02 18:56)
雨が少し降って、水は最高で30cm程アップ。しかし部分的かつ短時間で、渇水傾向の改善には及ばなかったかな。雨が降っても大見川は澄んでいたし、桂川は濁らなかった。ちょっと濁ったのは本流だけ。そして今朝は寒くて、上着がないと川に入れない感じ。9時には濁りが取れそうだと、お客さん達は温まりながら時間待ちして、10時頃から釣り開始となりました。

しかし濁りは取れても風が強くなって、釣り難い状態。風は1時頃まで強かったね。結局、日差しが強くなり水温が上がってきた2時位から、掛かり始めた感じ。現在、水の高さは雨前の渇水状態から10cm位アップ。でもまだ平水には至りません。渇水状態です。まぁ、雨は降ったけど、魚が移動する程の雨ではなかったと思うよ。

でも明日は天気も良いようだし、水温も上がるだろうから、今日よりは釣れると思います。
掲載釣人5人/合計釣果32匹

ちょっと早く上がり過ぎだと思う(2017-09-01 17:27)
今日は朝から風が強かった。それでも11時頃から風が少し弱くなって、釣りが出来る感じになりました。本日、雨は降らず、渇水。水は澄です。釣果レポートの他にお客さんが一人で、釣果は1本くらいかな。二人共、3時半頃「ハミ跡があるのに、追わないね」と上がってきた。でも3時以降が釣れる時間なので、もうちょっと頑張れば掛かっていたんじゃないかなぁ。

さて明日は土曜日で、それなりにお客さんも来るでしょう。現在の松下でも、10本以上掛かるポテンシャルは十分あるので是非、頑張ってみて下さい。
掲載釣人1人/合計釣果6匹

今日は釣れなかったなぁ(2017-08-30 18:29)
今日は10時頃まで風が少し強かったけど、天気としてはまぁまぁの天気。それが夕方の4時半頃、突然の土砂降りになった。でもその土砂降りも、15分位で普通に雨に戻りました。この雨で川の水は10cm程、アップ。今も雨がシトシト降っています。

水は少し出たけど、狩野川の渇水傾向は変わりません。なにしろ鉄筋棒が、水から50cmも出ているような渇水だったからね。私も鉄筋棒があんなに出ている松下は、あんまり見た事がない。雨はその後、あんまり降っていないし、川に大きな影響は無いでしょう。

しかし、今日は釣れなかったなぁ。釣果レポートの他にお客さんが4人位いたけど、2つか3つしか釣れていなかったと思う。私も、2つしか釣れなかったよ。今日はホント、追いが悪かったよ。なんか天候がコロコロ変わって、安定しない感じだ。もうちょっと秋らしさが安定すれば、また釣れるようになると思います。もうちょっとの我慢だと思うよ。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

渇水です。(2017-08-29 18:06)
今日も晴れ。風も余り無く微風だね。日中は暑かったなぁ。でも夕方になると急に涼しくなって、秋を感じます。水は澄みで、超渇水。

今日は釣果レポート位の他に、お客さんは二人。数は釣れないけど、相変わらず型は良いよ。水か少なくて土用隠れの感はあるがハミ跡は多いし、川の状態はそんなに悪くないと感じる。頑張れば、10本程度は釣れると思うんだけどねぇ。まぁ、松下に晴れていないと、難しいかな…。

とりあえず雨が降ってくれると、また状況が変わるでしょう。
掲載釣人1人/合計釣果8匹

一雨欲しい感じ(2017-08-28 17:48)
今日は朝方、思いの外、涼しくて快適だったけど、11時頃からカンカン照り。急に蒸し暑くなったね。でも風もなく雨もなく、釣り日よりと言えば釣り日より。でも水が少なくて渇水傾向が更に増し、追い渋ってます。ここらで一雨、欲しいなぁ。
掲載釣人2人/合計釣果11匹

今日は涼しかった(2017-08-27 19:34)
今日も快晴。でも2時頃から風が強くなって、釣りにくい状態となりました。ただその風のせいか、秋めいた空気で涼しくなり、過ごしやすい一日だったね。

釣果レポートの他に5人程、お客さんがいたが、芳しくなかったようです。仲原さんは、初めてだと思うけど、釣りが上手い。

川は大きいハミ跡が手前に見えて、真ん中の石は黒く見えるので、決して悪くないと思うんだが、追わないなぁ。やっぱり土用隠れに近い状態だと思う。その後、彼岸花の咲く頃、また追い渋って、その後、狩野川の秋の釣りが始まる。今年は型も良いので、後期の鮎が何処まで大きくなるか、楽しみだね。
掲載釣人2人/合計釣果14匹

26cmが出ました。(2017-08-26 18:58)
朝の内、10時位まで風が強かったね。釣り難い風だ。天候は晴れで、日中はかなり暑い。まぁ、残暑だな。水は澄んで、渇水です。うーん、水が少なくて高水温。どうも追いが悪いのは、土用隠れかもしれないね。

で最近、あまり見なかった26cmが本日、出ました。久しぶりの26cmです。

掲載釣人6人/合計釣果47匹

掛かればデカイが…(2017-08-25 17:56)
今日は朝から晴天。風もなく、水は澄です。しかし今日の日中は、猛烈な暑さだったね。釣ったばかりのオトリが沈まず、中層を泳ぐと水温が高い証拠だ。今日はそんな感じ。でも朝は肌寒い感じで、秋の気配がする。正に夏から秋へ、季節の変わり目なんだろうと思う。それで追いが渋い。掛かればデカイんだけどね。釣果も櫻井さんの他は、お客さんが4人くらいいたんだけど、何方も振るいませんでした。

ただ、これで終わる狩野川じゃない。狩野川は秋の釣りが、長いんだ。上から魚が降りてくれば、また数も出るようになります。数日の辛抱だと思う。
掲載釣人1人/合計釣果3匹

お客さんは少ないが、型は良い(2017-08-24 18:49)
今日は朝から晴天で、風はなく、水は澄です。日中は真夏様な日差しと暑さで、参ったね。水温が高いので釣れた魚が、なかなか潜ってくれない。中層を泳いでしまうくらいの水温だったよ。

休み明けで、お客さんは少な目。初めてのお客さんが3人くらいいたけど皆、一本程の釣果。浅い所を釣って欲しいと言ったのに、深くて普通に釣れそうな所を釣っていたので、掛からなかったみたい。ただ「掛かった魚が大きくて、取り込めない」と、こぼしていたよ。見ていると、掛かっても対岸まで走られて、仕掛けを切られる感じだった。

で、自分が夕方4時頃から1時間半くらい、竿を出してみた。4本釣れて、どれも良い魚。うーん、この感じでは、慣れた人なら10本くらいは釣れる環境じゃないかな。まっ、数はともかく、とにかく魚は良い型なので、そこそこは満足できると思います。
掲載釣人1人/合計釣果15匹

ううむぅ、季節の変わり目かなぁ(2017-08-23 18:10)
今日は昼から風が出て、釣り難くなった。でも、その風も4時頃まで。その後は、風も止みました。水は澄みで、渇水です。

まぁ、追いに関して三寒四温とか、彼岸花の咲く頃とか色々とネットで言ってきたけど、やっぱり季節の変わり目で、追いが鈍くなってるなぁ。あと二・三日か、長くても5日位で追いも回復すると思います。ただ今の状態でも22cmくらいの鮎が、7本から8本は掛かるから、遊べない訳じゃない。あくまでも「ツ抜け」が難しくなってるという状態。とにかくしばらくすれば、鮎も季節に慣れて追いが立ってくると思います。乞うご期待だ。
掲載釣人4人/合計釣果29匹

やっぱり季節の変わり目かな(2017-08-22 19:11)
今日は午前中、薄日。しかし午後から晴天になって、急激に暑くなった。風はなく、水は澄み。渇水です。

やっぱり季節の変わり目なのかな。追いが渋いな。自分も釣ってみたけど、2時間で6本ほどだった。夕方になって、掛かる感じだね。今日も上から降りてきた釣り人が夕方、パタパタと掛けているのが見えたよ。まぁ、この状態も後、4~5日だろう。魚が季節に慣れれば、また秋の良い釣りが出来ると思います。暫しの我慢だな。
掲載釣人2人/合計釣果11匹

既に秋モード?(2017-08-21 17:48)
今日は久しぶりに朝から良い天気だ。風もなく、水も澄んでいます。水の高さは、渇水傾向です。

しかしここ2日、釣果が振るわないね。良く釣れた一昨日と、川の状態は特に変わっていない。でも全体的に追いが悪いんだ。これは8月の終わりから9月の初め、季節の変わり目にある現症かもしれない。水温がちょっと低くなって夏から秋に変わると数日、追いが悪くなる。この時は誰がやっても、釣れないんだよ。でも数日で鮎が秋に慣れて、釣れるようになると思う。ちょっと待てば又、釣れるよ。期待して、待っていて下さい。
掲載釣人5人/合計釣果35匹

今日はちょっと追いが悪かったな(2017-08-20 19:05)
朝のうち、曇。その後、天気が回復して日中、晴天になりました。風はなし。水は活水傾向で、澄んでいます。

今日は、相対的に追いが悪かったな。やっぱり昨日、釣り過ぎたかぁ?それでも夕方、パタパタっと入れ掛かったようです。型は相変わらず良いね。
掲載釣人6人/合計釣果45匹

ちょっと釣れすぎ?(2017-08-19 17:53)
今日は午前中薄日で、さして良い天気ではなかったけど、午後から日が強くなって、気持ち良い快晴になったよ。風はなく、水は澄んでいます。

ちょっとお客さんの人数も、各人の釣果も多いね。松下の魚が減ってしまうんじゃないかと、心配なるくらいの釣れっぷりだ。まぁ、でもまだ魚はいるし、大丈夫でしょう。明日も釣れると思います。

そろそろ青ノロが少し生えてきた。青ノロが少なくて、川の状態が良いのはあと一週間くらいだと思うので、釣りに来るなら早く来たほうが良いよ。
掲載釣人12人/合計釣果146匹

天気が悪い(2017-08-18 18:47)
今日は朝から、ずっと曇っていました。日中、ちょっと日が出たかな。でもサンサンと出た訳ではなく、薄日程度だった。風はなく、水は活水傾向で澄んでいます。
掲載釣人7人/合計釣果61匹

川の状態はかなり良いです(2017-08-17 18:14)
朝から10時位まで、ハラハラと霧雨が舞っていました。その後、曇りになって、2時からお日様が顔を出して、気持良い快晴だ。水は変わらず-5cm程度から平水。濁りはありません。

今日は慣れた人がいなかったけど、今の松下は釣れる人なら20本は行ける状態だよ。水温もちょうど良い感じ。これなら釣れると思う。明日もこの状態は続くと思うので是非、遊び来て欲しいなぁ。
掲載釣人8人/合計釣果56匹

型が良くて、満足(2017-08-16 18:39)
今日は朝から1時位まで、濡れない程度の小雨が降り続きました。その雨は2時から上がったけど、天気は曇りのまま。水は変わらず、-5cmから平水くらい。澄んでいます。

今日は上木さんから直接、コメントを頂きました。
「デカくて楽しい。久しぶりに良い釣りが出来た。2時までは余り釣れなかったが、その後、釣れるようになった。主に夕方が良かった。」
掲載釣人2人/合計釣果22匹

今日は天気が悪かった(2017-08-15 18:53)
今日は天気が思わしくなく、10時から雨。そして1時まで、シトシトと降り続きました。一旦、止んだ雨がまた4時から振り始め、今も降っています。そんな訳で、今日は天気が悪く釣果もイマイチ、伸び悩んだ様ですね。
掲載釣人4人/合計釣果19匹

濁っている間が釣れたらしい。(2017-08-14 20:18)
1時から30分程土砂降り。水が10cmアップし、水が茶色く濁りました。しかし濁っている間も、良く釣れたらしい。
雨も降ったし、今日は非常に珍しい日となりました。
掲載釣人8人/合計釣果86匹

魚が大きくて、皆、満足(2017-08-13 20:48)
今日は最初、ちょっと濁っていたけど、その後、澄んできました。風もなかった。

釣果を見れば分かるけど、なかなか良くなってきたよ。型が大きいので数が少なくても、それなりに満足して帰っていかれるお客さんが多かったと思う。

明日もきっと釣れると思います。ぜひ、遊びに来て下さい。
掲載釣人10人/合計釣果122匹

今年の魚は大きいね(2017-08-12 18:11)
朝、+40cm程で、釣りはできそうもない感じの濁りが有った。普通ならこのくらいの濁りは昼には消えるんだけど、今日は濁りが引かず、ある程度まで澄むのに4時くらいまで掛かりました。

自分も真田さんの後に入って、今日は5本だった。全て良い魚だよ。普通、出水の後はサイズダウンするもんだけど、今年の魚はそれでも良型が出ます。

明日は今日より、良くなるね。水も平水以下に戻って、濁りも完全に無くなるでしょう。期待出来ると思います。
掲載釣人2人/合計釣果12匹

釣り日和だった(2017-08-11 17:45)
今日のお客さんは4人。そのうち一人が初心者。そのお客さんも立派な23cmを一本、上げました。まぁ、初心者だから1本くらいだが、普通の人で10本前後。上手い人なら20本は行く環境だね。でもこの大型の魚の数はそんなに多くないので、大量のお客さんが来ると、釣果は減ってしまうだろう。大物釣りには、今くらいのお客さんの数が丁度良い。今日、12本だった清水さんは良型ばかり釣れたので、また来たいと言っていました。

水は平水から渇水。雨も風もありませんでした。異常な暑さがなかったので、釣日和だったと思う。でもまぁ、もうちょっと照り込んだら、もっと釣れていたんだろうとは思う。
掲載釣人3人/合計釣果31匹

これから狩野川ニュースを再開したいと思います(2017-08-10 19:22)
何とか釣りが様になってきたんで、これから狩野川ニュースを再開したいと思います。今までは、お客さんも少ないし毎日、5本~6本くらいの釣果で、なかなかレポートにならなかったんだよね。でも8月に入ってからは、毎日10本台のお客さんがいて、楽しい鮎釣りが出来る様になりました。とりあえず、8月に入ってからの流れは以下の通り。

8/2 雨が少し降って水が10cmアップ。でも渇水中。
8/3 杉山さん18本。赤坂さん12本。
8/4 今井さんが23cm頭に13本。他の魚も殆どが20cm以上でした。今年の魚は大きいよ。
8/6 鎌倉の北川さんが11時半までで17本。
8/7 赤坂さんが午前中に10本。その後11時過ぎには大雨が降って、釣り不能。
8/8 40cm水が上がって、川は濁流に。一日、釣りにならず。
8/9 一日で平水に戻った。杉山さん22本。
8/10 ここからは釣果データベースに入力します。まだお客さんが少ないけど、腕の良い人が来れば30本は釣れる環境にあると思います。

今年は魚が大きいので、細仕掛けは注意。釣れると言っても魚が大きく、釣れるポイントは決まった傾向にある。だから初めての人にはちょっと厳しいが、私に聞くなり釣れる人を見るなりして、自分が自信を持って釣れる場所を作ること。そしてそこを移動しながら釣るとコンスタントに20本台が見えてきて、楽しい釣りが出来ると思います。

現在、川の状況は少し渇水気味。でも、ハミ跡はいっぱいあります。みんなが気になっている藻が、7/20から30日くらいで、殆ど枯れました。これは毎年同じ。藻の第一弾は7月いっぱいで枯れます。現在は第二段目の藻が伸びつつあるけど、流れのある所は問題なし。大丈夫だよ。

さて、これから頻繁に狩野川ニュースを更新する予定です。乞うご期待。
掲載釣人1人/合計釣果23匹

レインボークラブ大会(2017-07-29 20:30)
本日は、レインボークラブの釣り大会でした。

高村さん 21本。香坂さん8本。戸塚さん5本。1時までに店に集合した成果です。「なんだ、いつも釣れない釣れないって言ってたけど、他の人もそれなりに釣れるじゃないか」って、お昼を食べ、また川に戻って行った参加者の皆さん。お疲れ様でした。

そこそこ、釣れて良かったで~す。

深い所より浅い所(2017-06-03 17:54)
今日は快晴で風もなく、釣日和でした。でも水が減ってしまって、渇水状態です。そのせいもあって、ノロが出始めちゃったね。

良い所は、渡場からトロ場までで、ここはノロが少なく石が綺麗。上に行けば行くほど、ノロが多くなってしまう。そして釣れる場所は、深くてオトリを入れたくなるような場所ではなく、立ち込むような場所。水が膝くらいのところで、釣れるようです。
掲載釣人2人/合計釣果31匹

小さいのが沢山いるが、まだ早い(2017-05-29 19:07)
今日も快晴。風はなかった。水は渇水気味で、澄んでいます。釣果レポートの他に、二本の人が一人。二人のお客さんは、渇水と追い気の低さに、早々にギブアップ。

うーん、今年は本当に魚は多いんけど、まだ型が小さくて追い気がない感じだね。追い気があって掛かる鮎は、サイズもまぁまぁで囮になります。でも全体的に数は多いが、成長していない。あと二週間は掛かるかな。そうするれば、かなり遊べるようになると思います。
掲載釣人2人/合計釣果14匹

あまり暑くなかった(2017-05-28 18:29)
今日は朝からいい天気でした。昨日のように風が無かったのが良かった。しかしピーカンではなく、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。水温は高めで、少し渇水気味。澄です。

皆さん、朝のスタートが早いので、早めに切り上げるお客さんが多かった。でも「まぁ、今年の魚は多く、時期が来れば期待できそう」って誰しもが言うんだ。釣ってるとまだ型が小さいと感じるんだろうけど、「この数の魚が大きくなった時が楽しみだ」って、言ってくれますよ。
掲載釣人7人/合計釣果36匹

強風に祟られたけど、やっぱり川は良い状態(2017-05-27 20:21)
天気としては晴天で、本当に良い釣り日よりになった解禁日だけど、余りに風が強過ぎ。10時頃から3時頃まで強風が吹き荒れ、なんとか竿を持つだけで、殆ど釣りはできない感じだったな。強風の中、オトリ操作なんか、全く出来ないんだよ。竿を上げたら、オトリが飛んでいっちゃうみたいな風。竿も折れんばかりだったよ。

しかし、私が睨んだ通りに川の状態は良く、魚も多かったみたい。朝の一時しか釣りが出来なかったにも関わらず、おでこの人も二人くらいだったしね。殆どの人が、若鮎の顔を拝めた解禁日でした。本日、竿頭の高村さんも、「今年の魚は多いね。6月が楽しみ」と言っていました。

まぁ、まだ時期が早いので、型が小さいのは仕方ない。今年は6月頃、きっと楽しめる狩野川になるとい思います。期待できるでしょう!
掲載釣人5人/合計釣果41匹

今年の鮎は多いよ!(2017-05-15 19:02)
先日、試し釣りが終わって、27日の解禁日も迫ってきました。残念だった試し釣りについては、後で解説するとして、今年の川は、はっきり言ってかなり良い状態だよ。こんな川は、ここ数年、見た事がない感じ。河原の整備等でGW辺りから河原にいることが多いんだけど、傍から見ていても川の流芯が黒く、飛び跳ねているチビ鮎がキラキラしている。ハミ跡も、とても多い。ホント、こんな事はここ数年全く無かった事。渓流をやっているお客さんも「今年は鮎が多い」と言っています。

渓流でもアマゴなんかが多く居る川は、黒く見えるだね。渓魚がいないと、茶色の川になる。同じことが鮎にも言えて、川が黒く見えるという事は、鮎が多くいるのが普通なんだよ。

でもこの良い感触とは裏腹に、試し釣りの結果はイマイチだったよね。その理由の一つは、試し釣りの前日、異常なほど暑かったのに、試し釣りの当日は寒いくらいだった。その温度差が、追わなかった原因なんじゃないかな。更に今年の鮎は、まだ小さいんだと思う。ハミ跡が多い割に、川の中に魚が見えない。それは型がまだ小さいからだと思う。

そんな事を総合すると、今年の遡上は非常に良いと言うことだ。漁協のレポートでは「昨年並み」とあったけど、あれは川を良く見ていない人の感想。恐らく今年の遡上量は、例年の比ではない。長年、狩野川を見ていると分かる。でも、その魚が小さいね。そこだけが心配。という訳で、解禁日辺りは、まだ早くて追わない可能性が高い。でも6月半ば頃になり、鮎が成長すれば、かなり釣れるようになると思うんだよね。まぁ、鮎はお化けなんで、私の予想も外れる事はある。なので断定は出来ないけど、6月半ば頃から、非常に釣れると予想しています。

狩野川の鮎解禁を待ちきれない皆様方へ(2017-04-14 00:20)
サクラも咲いて、春がやってきたようです。インターネット津田おとり店、今シーズン最初のレポートになります。早速ですが5/9日、試し釣りが行われる予定です。そして、その結果を見て、狩野川の解禁日が決定される事になっています。静岡県の県条例により、興津川・狩野川は5/20以降に解禁日を設定できるので、私としては5/20解禁を望んでいます。でもまぁ、これは試し釣りの結果次第なのでねぇ。何とも言えません。

狩野川の状態ですが、第1段階の放流は全て終わっていて、後は試し釣りを待つばかりになっています。放流前でも、ナメは十分に確認できていたので、天然遡上は問題ない様子。渓流釣りで32cmのアマゴを釣った方が腹を割いたら、天然鮎が二匹も入っていたという話もあります。

さて、今年も解禁と元気な若鮎が待ち遠しい日々が始まりました。あっ、そうそう、誠に申し訳ありませんが、今年は鮎解禁日のお知らせハガキを送りませんでした。なので、このページを使って、早めに解禁日や川の情報を報告したいと思っております。今シーズンも、津田釣具おとり店をよろしくお願い致します。

本ページではPCを使った自動データ処理を実現しています。 御社でも内容が自動的に変化するWEBページ等を使って情報発信してみませんか。 その他、ネットワーク業務システム構築も承ります。ご依頼はお気軽にメール下さい。 お打ち合わせは無料です。このページの管理は津守美弘が行っています。 インター津田おとり店は、携帯電話・スマートフォンからも同じアドレスでご利用頂けます。